ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

虫取り名人..ウェーサー

ウェーサー

今日は食虫植物のムシトリスミレウェーサー(P.wasser)を紹介します。
今年の春にネットで購入したものが今になって開花しました。ムシトリスミレと言ってもスミレの仲間ではありません。咲く花がスミレに似ていることからこの名前が付いたそうです。繁殖も簡単で葉を取って水苔の上に置いておけば芽が出てくるようです。僕は小心者なので葉を取ることができません...(-_-; なんだかかわいそうな気がしてしまうんですよね。でも、それが新たな生命になるんだからその方が植物にはいいのかもしれないんですけど。

なぜ虫取り名人かというと肉厚の葉にはベトベトとした粘液が水滴のように付いていて、ここに虫がとまるとくっついてしまうんです。くっついてしまうとこのベトベトに含まれる消化液が虫を消化して養分を吸収するのです。春先に小さな虫が飛び始めると葉っぱにはいっぱい虫が付きます。今の時期は空気が乾燥してきていますので、葉の表面にはそれほどベトベトが出ていないようです。

他にも食虫植物を栽培していますので機会を見て紹介してみます。今のところ花が咲いた物があれば紹介しようかな、と思っています。
スポンサーサイト
次のページ