ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

N.カンパニュラータ

カンパ
今日は食虫植物のネペンテス カンパニュラータ(N.campanulata)を紹介します♪

お尻が小さく口が大きいのが特徴な小型のネペンテスです♪
2鉢ありますが、右は壷全体が緑色のもので、左の大きな壷は上半分くらいが赤くなるタイプです(^_^)
久々に見応えのある壷なので(と言ってもまだまだ小さいのですが..)写真を撮ってみました♪
蓋の裏と口の周囲に蜜がいっぱい出てきていますね(^o^)

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

N.ベントリコーサ・レッドxアンプラリア・ビータッタ

ベント赤xアンプビータッタ
今日は食虫植物のネペンテス交配種 ベントリコーサ・レッドxアンプラリア・ビータッタ(N.ventricosa Red x ampullaria Bitata)を紹介します♪

丸い壷が付くという想像は付きましたが、想像以上の形です(^o^)
少しおまんじゅうのような扁平をしていて、直径は2.5cm、壷の穴は8mmほどです。

わが家に来て最初の壷で、まだ安定していないので次の壷とは形が違うかもしれません。
両親の特徴の赤くなったり斑点が出たりしないのが、ちょっと不思議です。

↓ランキングに参加していますので、この壷は面白いな♪と思った方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

ネペンテス交配種

交配種
たまには食虫植物のネペンテス交配種を紹介してみます。

中央上の斑の壷は、タランゲンシスxマキシマ(talangensis x maxima)。
右のクリーム色っぽいのが、ベントリコーサxイネルミス(ventricosa x inermis)。
左のまだ壷が開いていないのが、シブヤンエンシスxハマタ(sibuyanensis x hamata) です♪
それぞれ、色や形が違っていて面白いですね(^o^)

どの株も25cmくらいに徒長しているので、壷のお尻が細くなってアッパーな感じになっています(^_^)
壷のお尻から蓋の付け根までが4cmほどです。

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

N.ビカルカラタxアンプラリア

ビカルxアンプ
今日は食虫植物のビカルカラタxアンプラリア(N.bicalcarata x ampullaria)を紹介します。

何度か登場しているかもしれませんが、お気に入りです♪
玉のような壷がとても可愛らしいですね(^_^)

蓋の付け根の内側と外側に突起物があります。
両方ともビカルカラタの特徴で、蓋の内側にあるのはビカル特有の牙の名残で、外側の尻尾はビカルそのものの特徴です♪


今のところ大きくてもピンポン球くらいですが、これ以上大きくなるのかな?

↓ランキングに参加していますので、遊びに来て頂いた方はクリックをお願いします(^_^)/
にほんブログ村花ブログ 食虫植物へ
にほんブログ村

ムシトリスミレが咲きました!

ピンギ交配種

今日はムシトリスミレの交配種(P.agnata x P.potosiensis)が花を咲かせてくれました。
ん~、特徴があまりないかもしれませんが、薄い紫色がとても綺麗な花です。前に紹介したエマルギナータも、また開花しました。
次のページ