ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。

”ふぐ”やります!

ふぐ1

今日はフグのアベニーパフィを紹介します。
日本人の阿部さんが発見した淡水フグだそうです。体調が1cmくらいの小さなフグ。ひれが小さく高速に動くので泳いでいるというよりもにゅるにゅるっと水の中を滑るような感じで移動します。
冷凍赤虫をあげるのですが、環境が変わったせいかあまり食べてくれません。たまに食べなくなってやせてしまうフグもいるそうです。
今日で2日目ですが、やっと食べてくれるようになってきました。一匹だけやせているのが居るので気になりますが、頑張ってやりますよ!
ふぐ2

只今4匹元気に泳いでます。

常連あかちゃ君

あかちゃ君

今日はうちの常連あかちゃ君を紹介します。
うとうとしてます。
以前は、うすちゃ君という子が常連だったのですが年寄りになってから来る回数が減り、いつの間にか来なくなってしまいました。
うすちゃ君に変わってあかちゃ君が来るようになってもう5年位になります。
うちに来るようになった頃は表情も攻撃的で、食べ物をあげてもくわえて秘密基地に持っていって食べていました。今は平気で目の前で食べます。寒いだろうと思って出しておいた段ボールにちゃんと入っています。それでも、窓を開けると用心して逃げるんです。手で食べ物をあげると猫パンチ炸裂です。しかも爪を出してパンチするので、流血まちがいなし!
昔裏庭の灯籠に座っている面白い写真があったのだが...探してみよう。

久々に荒井さんが来ました

荒井さん1

今日は久々に家に来た荒井さんを紹介します。
昨年の夏に一度来てくれたのですが、時間がなかったのか、ちょっと様子を見に来ただけのようで、すぐに帰ってしまいました。
今回はわりと長居をしてくれたので写真を撮る時間がありました。

隣の家の池から鯉が居なくなったのは、この荒井さんが原因ではないかという話しも出てたようですが、未だに犯人は分かりません。

荒井さんは昨年見たときよりもさらに大きくなった感じがしました。しかも今回は立ち上がるパフォーマンスまで見せてくれました。
今度はいつ来るか分かりませんが、時間があるようだったらまた写真を撮らせてもらう事にします。
荒井さん2

荒井さん3