ぷらんたろう

エアープランツ(チランジア)の開花を中心に食虫植物など栽培している植物の日記です。



ひゅーひゅーぽーぽー

サボテン

今日は先日紹介したサボテンを再び紹介します。
2つめと3つめの花です。前はR2D2でしたが、今回はヒューヒューポーポーです。昔見ていたアニメ「ターガン」に出ていたキャラクターです。このキャラクター大好きでした。
昨年ははちまきのように頭を一週するくらいに花が咲いたのですが、今年は地味なようです。やっぱり管理が良くないのかなぁ?窓際だから冬はちょっと寒すぎたのかもしれません。でも、他に良い場所ないから..(^_^;

ピポピポ...R2D2

サボテン

今日は普通の植物サボテンを紹介します。
なんだかうちに来た時よりも一回り凝縮してしましました。
昨年は花が5,6個咲いたのですが、今回はたった一輪です。しかもスターウォーズに出てくるR2D2のようです。
サボテンの栽培はどうも苦手で、いつも腐らせてしまいます。上手く育てている人の話を聞くと世話をしないのがコツなのだそうで...
ついつい水をやってしまうとダメなんですよね。今はエアープランツの下に置いているので、夜の霧吹きをかぶっているだけなので、ちょっと調子を崩しても腐ったり枯れたりはしないようです。
すぐ後ろのレースのカーテンを動かすと、引っかかって倒れるんですよ。しかも砂をまき散らして。それでも頑張って生きてくれています。あ、写真見て気づいたけど、花の左につぼみがあるぞ!早く咲かせて面白い顔になって欲しいなぁ~!

レモンがなりました

レモン

今日は普通の植物レモン(lemon)の紹介です。昨年の3月に苗を購入したのが、ぽつぽつと花を咲かせ夏前に付いた実の一つが元気に大きくなりました。
ほとんどの花は受粉しても実が小さな内に落ちてしまいます。この一つだけが大きく育ってくれました。
食べてみようと思っているのですが、なんとなく取ってしまうのがかわいそうな気がして毎日眺めているだけになっています。
しわしわにならないうちに取ってみます。どんな味だろう?

グリーンネックレスの花

グリーンネックレス

今日は珍しく「普通の植物」です。普通といっても多肉植物のグリーンネックレスです。
日に当てすぎて全滅したと思っていたのですが、かろうじて生き残っていた部分を挿し木したらなんとか生き延びてくれました。

この花、とても面白いですね。小さな花が束になって咲いています。雄しべが出ていますが、それぞれが花の中心から伸びていますので、雄しべを数えると花の数が分かります。

最近も放っておいたので、せっかくの丸っこい葉が潰れたようになってかわいそうなので、綺麗なドレッドヘアーのようになってもらうことにします。頑張らねば...水やるだけですけど。

月下美人が咲きました!

月下美人

昨晩、月下美人が咲きました。管理は母親がしていますが毎年いくつもの花を咲かせ楽しませてくれます。

月下美人は一晩だけしか花を開きません。夜の9時頃になると咲き始め明け方には花を閉じ、疲れ果てたような姿になってしまいます。月下美人にはいくつも種類があるのですが、この花はどの種類か分かりません(^_^)ちょっといい加減ですが許してください。

今年、8種類の月下美人を母親にプレゼントしたので、数年後には花を咲かせてくれると思います。また花が咲いたらここで紹介しますね。

FC2Ad

